ブログ開設のご挨拶

  • 2020.03.22
  • 2021.08.15
  • 小話
ブログ開設のご挨拶

はじめまして。
「馬鹿と煙」と申します。

突然ですがブログ開設する運びとなりましたので、ご挨拶として筆を進めようと思います。

ブログを始めたきっかけ

物好きな方もいらっしゃるようで、 「プラモデルの作り方を教えて欲しい」 と言ってくれた友人が居ります。

確かに自分の趣味はプラモデルを作ること。
でもプロでもなんでもなくただの素人。

今の世の中、作り方や作例などが知りたければネット検索などでいくらでも情報が手に入る時代。

その旨を伝えても、「それでも、ズブの素人にもわかりやすく…」 とのこと。

なので、そこまで求めて頂けるのなら個人的な備忘録も兼ね、少しでもお力になれればと思い出来る限り分かりやすく自分の作例を記事にしてみようと思ったのがきっかけです。

ご覧頂く上での注意点

当サイトで今後投稿する記事は、基本的には自分なりのやり方です。

正直なところ、それらよりずっと効率的だったり、綺麗に仕上げられたり、カッコ良く仕上げる方法は沢山有ると思います。

なので、「この作り方が正解」などど言うつもりは一切ありません。

あくまでも、「こんなヤツも居るんだなぁ」といったスタンスで見て頂けると嬉しいです。

大切なのは、自分に合ったやり方(作り方)を見つけること。

何にでも言えることカモしれませんが、たとえ少しずつでも実際に手を動かして得た経験が何よりの糧になると思っています。

他人に教えてもらった 「10」 よりも自分で経験した 「1」 の方が力になるというか…価値が有るのかと。

今後投稿する記事で仮に不利益を被られても一切責任は負えません。
予めご了承ください。

最後に…

当ブログのタイトル、「脱☆積んどくモデラー宣言」 には以下2つの意味を込めています。

  1. 買うダケで作らないモデラーから脱しよう
  2. 作りたいモノ、思い立ったコトが有れば取り敢えず手を動かしてみよう

偉そうに書いてるケド、自分への戒めも多分に含まれております。

また、サイトのタイトルこそ 「脱☆積んどくモデラー宣言」 としておりますが、プラモデル関係だけに留まらず投稿していく予定です。

ジャンルを問わずつまみ食いが好きなのですよ

最後に、自分はただの勤め人。

出来る限り高い頻度で記事を投稿しようと心掛けておりますが、人並みに繁忙期なども存在し、何より基本は製作日記を予定しているため、どうしても間が空いてしまう可能性も有るかと思います。

記事を楽しみに待っていてくれる奇特な方がいらしたら、どうぞ暖かい目で見守って頂ければ幸いです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
少しでもお役に立てる記事を目指して…。