新型コロナウイルスワクチン接種後の体調変化についてのお話し

  • 2021.05.01
  • 2021.08.15
  • 小話
新型コロナウイルスワクチン接種後の体調変化についてのお話し

2021年5月現在も、日本のみならず世界中で猛威を振るっている新型コロナウィルス。
おそらく誰もがこの事態の収束を待ち望んでいることと思います。

感染・蔓延防止に有効な手段の一つとされているワクチン接種ですが、残念ながら今日現在の日本国内ではなかなか接種希望者に行き届いていないのが実情です。

そんな状況ですが、ありがたいことに自分は二度目のワクチン接種を先日終えることができました。

※1度目 2021年4月上旬
※2度目 2021年4月下旬(1度目の摂取から2週間以上経過)

この話を身近な人に話すと、一様に「接種後は体調が悪くなるという噂だけど、実際どうなの?」と訊かれます。

気になる方が多いと感じましたので、出来る限りの実体験をお伝えしたいと思います。

ちなみに自分の身体的なプロフィールを簡単に記すと、

・性別は男性
・年齢は中年
・特別な疾患は無し
・体型は日本人の成人男性の標準体型
・インフルエンザワクチン接種などで体調を崩した経験は無し

となります。

具体的な体調の変化

目立ったのは下記3つの症状です

接種部位の痛み

接種して頂ける医療従事者殿の腕前に依るところも大きいと思いますが、接種それ自体に痛みは無かったです。

針を刺されたのも気付かなかった程。

接種自体もほんの数秒で終わりますが、問題は接種後です。

自分は夕方に摂取したのですが、その日の就寝時に接種した箇所(肩の下、上腕)に違和感を覚えました。
翌朝に軽い筋肉痛に似た痛みが生じ、その日の日中から夜にかけて痛みが増し、この症状が3~4日続き、その後は徐々に回復。

※日常生活に支障が生じる程度ではなし。

これは1回目、2回目共にほぼ同じ症状。

発熱

接種翌日に発熱し、2日間くらい熱が下がりませんでした。
ただし発熱といっても36℃代後半。
※自分の平熱は36℃代前半

それでもなんとなく「ボ~っとする」状態が続き、何もする気にならず。
これは、2回目に強く症状が現れました。

倦怠感

例えるなら、熱めのお風呂に長風呂してちょっとのぼせた感じ。
コレが接種後の翌日~2日間位続きました。

仕事が手に付かない程ではないにしても、正直ちょっと辛かった・・・。

これも、2回目に強く症状が現れました。

自分以外の接種者の状況

自分の身近にも10人以上ワクチン接種者が居りますが、程度の差こそあれ皆一様に体調不良を訴えていました。

症状は上記で記した自分のモノとほぼ同じ。

特に共通しているのは発熱と筋肉痛に似た痛みの発症で、若い人(20代)ほど発熱の症状が重いという印象です。
(若い人が全員という訳ではありませんが、平熱36℃半ばの人が38℃近く上昇した人も居りました)

いずれも仕事を休むレベルではありませんでしたが、皆共通して倦怠感を露わにしておりました。

ただし、いずれも長くて一週間程度で回復しております。

まとめ

これからワクチンの供給が広まり、接種される方も増えると思います。

接種の際は、事前にドクター(もしくはそれに準ずる医療従事者)からの注意事項(特に危険性)をよく理解された方が良いと思います。
また、仮に疾患等をお持ちなら、掛かり付けの主治医などにワクチンの接種可否を確認することも必要だと思います。

簡単ですが、自分の体験は以上です。
追記すべき体調変化などが有れば、加筆したいと思います。

くどい様ですが、今回記した内容は全て自分の実体験であり、当然ながら全ての人に当てはまるとは限りません。
あくまでも参考程度に読んで頂ければ幸いです。

それではまた。